Q & A

ご予約・お申し込みについてのご質問

予約・申し込みはどうすればいいですか?

A-Travelオリジナルツアーの場合

弊社A-Travelが企画する募集型企画旅行(A-Travelオリジナルツアー)のご予約は、ホームページ上のツアーご予約サイトよりお申込み頂けます。また、店頭でのお申込みも承っております。
ツアーご予約サイトはこちら

オーダーメイドツアーの場合

オーダーメードご相談フォームからご要望をお送りください。確認後、弊社よりご連絡させて頂きます。
ご相談フォームはこちら

支払い方法は何がありますか?

ツアーご予約サイトよりお申込みの場合に限り、お支払いはクレジットカードのみとなります。店頭でのお申込みの場合は、店頭にて現金・クレジットカード・旅行券(株式JTBと株式会社日本旅行の旅行券に限ります。)、お振込みでのお支払いも承っております。

リクエスト受付とは何ですか?

リクエスト受付とは、お客様からの予約希望受付後、運送機関や宿泊施設に照会した後、座席や部屋等の旅行サービスが確保できた場合、お客様のご利用の意思を確認したうえで、正式に申込手続きを開始する受付システムをいいます。お申し込み後の自動返信メールは、リクエスト受付の内容を確認いただくものです。
予約成立・不成立に関しては、お申込み日から4~5日以内にメールまたはお電話にてご連絡をさせていただきます。また、リクエスト受付の時点では取消料の対象外となりますが、正式にお申し込みいただいた後に取り消しされる場合には、所定の取消料が必要となります。(取消料の発生日はコースにより異なります)
リクエスト受付は、ご予約を確約するものではありませんので、あらかじめご了承ください。

申し込んだ予約の内容を確認できますか?

お申し込み後にお送りするメールの内容をご確認ください。

予約完了後、予約確認メールが届きません

予約完了後の確認メールが届かない場合、主に下記の可能性が考えられます。
(1) スマートフォンおよび携帯電話の場合、ドメイン指定・URL付メールの受信拒否などを設定している
@a-travel.jpからのメールが受信拒否されないよう設定をご確認ください。
(2) 入力したメールアドレスに誤りがある。
メールアドレスに誤りがないか再度ご確認ください。
(3) 迷惑メールフォルダやゴミ箱に振り分けされている
ご利用のセキュリティソフトやメールソフトに迷惑メール防止機能が付いている場合
迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分けされている可能性があります。
(4) お使いのメールBOXまたは、サーバーの容量が制限を超えている
ご利用のメール環境を確認のうえ、メールボックスの容量を増やすか、不要データを削除してください。

ツアーの催行についてのご質問

最少催行人数に満たない場合は?

弊社A-Travelが企画する募集型企画旅行(A-Travelオリジナルツアー)におきまして、お申込みいただいたご旅行が、パンフレットやホームページに記載した最少催行人員に満たない場合、旅行の実施を中止することがございます。その場合、宿泊を伴う国内旅行の場合は旅行開始日前日からさかのぼって13日目(日帰り旅行は3日目)より前までに、当社から書面や電話、メールにて旅行中止の旨をご連絡いたします。なお、お客様からお預かりしている旅行代金全額をご返金いたします。

催行中止になった場合、どうやって返金されますか?

お支払い方法がクレジットカードの場合は、ご利用いただいたクレジットカード会社を通じて返金いたします。
返金のタイミングにつきましてはカード会社により異なりますので、お手数ですが、直接カード会社へお問い合わせください。
またお支払い方法が、現金や旅行券またはお振込みの場合は、基本的に店頭にてご返金させていただきます。

悪天候(降雪・積雪・大雨・台風など)時は、ツアーは催行されますか?

国内旅行

天候の状況(降雪・積雪・大雨・台風などによる公共交通機関の運行中止など)により、
やむを得ずツアーを催行中止にさせていただく場合がございます。
催行中止とさせていただく場合は、出発前日までに判断し、その日のうちにご連絡を差し上げます。
※状況により、一度催行決定をしたものでも、急きょツアーを催行中止とさせていただく場合もございます

海外旅行

当該コースの国際線利用便が運航予定であれば、原則としてツアーは催行いたします。
ご集合場所には、時間に余裕をもってお越しいただきますようお願いいたします。
※当該便の欠航が決定した場合は、弊社よりご連絡を差し上げます。

※航空機・列車を利用するツアーは、交通機関の運行状況により、催行するか否かを出発当日に決定する場合がございます。
※ツアーが催行中止となった場合は、後日ご旅行代金を返金させていただきます。
 なお集合場所までに要した往復の交通費、宿泊費等はお客様のご負担となります。あらかじめご了承ください。
※お客様の判断で集合されず、ツアーが催行された場合は所定の取消料を申し受けます。

変更・キャンセルについてのご質問

変更、キャンセルはどうすればよいですか?

ホームページ上のツアーご予約サイトよりお申込みいただいたA-Travelオリジナルツアーの場合は、お問い合わせフォームからご連絡いただくか、お電話にてご連絡ください。
店頭でお申込みいただいたご旅行プランは、店頭スタッフに直接お申し出ください。

キャンセル料はいつから、いくらかかりますか?

ツアーによって異なります、
詳しくは、ツアー詳細ページの「キャンセルポリシー」をご確認ください。

キャンセルした場合、どうやって返金されますか?

お支払い方法がクレジットカードの場合は、ご利用いただいたクレジットカード会社を通じて返金いたします。
返金のタイミングにつきましてはカード会社により異なりますので、お手数ですが、直接カード会社へお問い合わせください。
またお支払い方法が、現金や旅行券またはお振込みの場合は、基本的に店頭にてご返金させていただきます。

ご旅行についてのご質問

当日、集合・出発時間に遅刻して乗り遅れてしまった場合はどうすればいいですか?

キャンセル扱いとさせて頂きます。
出発時間を過ぎた後のキャンセル・無連絡不参加の場合、返金は致しかねます。
なお、集合場所では取消料・ご返金方法等のご案内は出来ません。

バス乗車の際、シートベルトは着用する必要がありますか?

高速道路走行の場合は、道路交通法でシートベルト着用が義務づけられています。
一般道走行の場合も、弊社では万一の事態に備え、シートベルトの着用をお願いしております。
バス発車の際、乗務員(または添乗員)よりシートベルト着用のアナウンスをさせていただきますので、
お客様の安全確保のため、ご協力をお願いいたします。

バス車内で喫煙はできますか?

バスの車内は禁煙とさせていただいております。

バスにトイレは付いていますか?

基本的にバス車内にはトイレはございません。約2時間に1回を目安にトイレ休憩がございます。

バスのトランクは利用できますか?

状況によってはご利用いただけますが、ご自身での管理となります。貴重品はお手元にお持ちください。

オーダーメイドツアーについてのご質問

オーダーメイドツアーのお見積もり、プランニングは有料ですか?

お見積もりは無料です。お気軽にご相談ください。
ご提案したツアープランから、お客様のご希望により近づくようにアレンジを加えていくこともできます。

オーダーメイドツアーは通常のツアーより高額になりませんか?

いいえ、そのようなことはありません。
お客様の予算の範囲内で、できるかぎりご要望に沿えるようオリジナルプランをご提案させていただきます。

直接店舗で相談することはできますか?

もちろん可能です。メールに加えて、電話や店舗など、お客様のご要望に答えるべく様々な連絡手段をご用意しております。
ツアーについてご相談いただく際に、連絡手段やご希望の連絡時間帯に関するご要望も遠慮なくお申し付けください。
※ご来店いただく際は事前にご予約をお願いいたします。
ご予約はこちら:072-931-3311

その他のご質問

ツアー中に荷物を忘れてしまいました

ご旅行後、弊社までご連絡ください。
なお、忘れ物をお客様のご指定の場所に送付する際は、宅配料はお客様ご負担となります。

未成年同士での旅行参加条件について

旅行参加にあたり、お申し込みの時点で未成年(18歳未満)の方には、親権者による同意書をご提出いただいております。
なお、旅行開始時点で15歳未満の方は、親権者が認める保護者(16歳以上の方)の同行が必要です。
また、当社の指定する条件に合致しない場合は、お申し込みをお断りする場合があります。
※各国の法令および宿泊営業規則により、未成年者のみで宿泊施設を利用できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。